2010年6月13日日曜日

Sat, Jun 12

  • 00:00 #bloomcafe Google Siteにライターの皆さんを招待いたしました。各ページへの書き込みが可能になります。使い方は後ほどページを設けてご説明させていただきます。まずは 原稿投稿意思表明と目次作りをご使用下さい。 http://ht.ly/1Xff0
  • 00:03 #bloomcafe Google Site 議事録更新しました http://ht.ly/1Xfim Togetterサイトが重いのでこちらは後ほど回収します。適宜、加筆修正お願いします。
  • 00:04 @hal_99 どういたしましてー^^ [in reply to hal_99]
  • 00:12 はい一般公開サイトなのでお気をつけ下さい。 RT @sgyweb: @chample_ytk ありがとうございます!ちなみに、リアル会議での具体的な場所や、個人情報に絡む内容は、今までどおりにグループのディスカッションに記載ということでよ いでしょうか。 #bloomcafe
  • 00:16 @sgyweb はーい、おねがいしまーす^^ [in reply to sgyweb]
  • 00:21 @uchicookie すみませんリアルの日は予定が入ってしまうかもなんですww RT どう?skypeでリアル参加しませんか?> @chample_ytk RT @hal_99: @uchicookie Skypeは日常的に使ってますね #bloomcafe
  • 00:38 はーいまたよろしくお願いします^^ RT @uchicookie: うーん。残念...。機会があれば是非! RT @chample_ytk: @uchicookie @chample_ytk RT @hal_99: #bloomcafe
  • 00:39 #bloomcafe http://ht.ly/1XgJI ものすごくざっくりですが、使い方をアップしました。ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
  • 00:41 @lets_try_simo2 http://ht.ly/1XgNB ほぼ打ち合わせの大筋の流れをフォローできていると思います。ごさんこうまで。今日もお疲れさまでした。 #bloomcafe [in reply to lets_try_simo2]
  • 06:43 @choresisters へーそうだったんですねぇー。あっ、おはようございます♪ [in reply to choresisters]
  • 06:52 @choresisters ほんまやーちょっと感動ーです。ばらっばらですねぇww。確かに台湾は…パパだww。情報ありがとうございます。^o^ [in reply to choresisters]
  • 07:42 おはようございまーす。おめでとうございます。すごいですww RT @iipara: フォロワーが4000人を超えました〜フォローしてくださっている皆様、いつも楽しい時間を過ごさせて頂き、本当にありがとうございます〜!!今後とも何 卒よろしくお願いします!!
  • 07:43 更新しました http://togetter.com/li/28604
  • 07:47 @FDmountwill おはようございます。サイト見ました。無事に皆さん書き込まれているようで良かったです。 [in reply to FDmountwill]
  • 07:47 @lets_try_simo2 おはでーす。どういたしましてっ。お仕事頑張ってくださいねー^o^/ [in reply to lets_try_simo2]
  • 08:36 あっすみません。前回の打ち合わせで原稿締切り日が決まっていたのであえていいませんでした… RT @lets_try_simo2: 議事録見ると3.刊行までのスケジュールのスケジュール、触れていない(ガーン!)今後の会議スケジュール決めたかったなぁ。… #bloomcafe
  • 09:58 寝たのになんか眠いなぁー
  • 10:28 @pukokko おぉーすばらしいwwうらやましいです^^ [in reply to pukokko]
  • 10:30 RT @ichiryuu: 次の土曜日のビッグイベントとはコチラ http://kokucheese.com/event/index/2637/ 生の @hoshibay さん& @Shinoby7110さんにお会いします!
  • 11:43 #bloomcafe 【Bloom Style WEB site 更新】 本日22時からのTwitter読書会のページを作成しました http://ht.ly/1XuVQ
  • 11:46 面白そうな本ですね。 RT @kobabiz: 『勉強革命!』上田渉(著) http://ow.ly/1XuHl 勉強法や勉強する意味などについて知りたい方に参考になります #tikarani #shohyou #bbjp
  • 11:52 @kenichi_n 今日22時より小山さんのBloom cafeのリスナーが集まって読書会をすることになりました。もしよろしければTLを眺めてみてくださいね。詳細はコチラのサイトでご覧下さい。 http://ht.ly/1XuZZ
  • 11:52 @yujin_ichikawa 今日22時より小山さんのBloom cafeのリスナーが集まって読書会をすることになりました。もしよろしければTLを眺めてみてくださいね。詳細はコチラのサイトでご覧下さい。 http://ht.ly/1Xv06
  • 11:53 @ryu2net 今日22時よりBloom Styleメンバーが集まって中谷さんの本で読書会をすることになりました。もしよろしければTLを眺めてみてくださいね。詳細はコチラのサイトでご覧下 さい。http://ht.ly/1Xv09
  • 12:47 Think logical, Act practical
  • 17:20 @titter88: 1000件wwが‥頑張ってくださーい RT ただいまでーす。さて、今朝からの未読分1000件を今から読みまーす(^^)
  • 17:27 @aries_doragon あっそうなんですね^^またおすすめの言葉があれば教えてくださいね♪今後の予定はこちらのサイトでご案内しますのでまたチェックしてみてくださいね。 http://ht.ly/1XxPr [in reply to aries_doragon]
  • 17:37 @junichiharajiri 今日22時からBloomCafeリスナーが集まって中谷さんのノマド本で読書会をすることになりました。もしよろしければTLを眺めてみてくださいね。 詳細はコチラのサイトでご覧下さい。http://ht.ly/1Xy2l ツッコミ大歓迎です^^ [in reply to junichiharajiri]
  • 17:40 @yaskin69 RTありがとうございます^^ [in reply to yaskin69]
  • 17:46 ブログに流し込んでますが、ぐじゃぐじゃになってます…汗^^Evernoteにしようかなぁ RT @titter88: なるほど。ライフログを自分で保存する方法を考えないとなー。どもです!めもめも。@hal_99 ついログもつかってます。別のサービスで、毎日勝手にEvernote
  • 17:50 @KN_doko_off 今日22時より小山さんのBloom cafeのリスナーが集まって読書会をすることになりました。もしよろしければTLを眺めてみてくださいね。詳細はコチラのサイトでご覧下さい。 http://ht.ly/1Xy9O
  • 17:55 @titter88 あっやぱりww じゃあやめます。貴重なご意見本当にありがとうございますww [in reply to titter88]
  • 19:23 綺麗な夜道
  • 20:48 やったー、フルコンボなう!
  • 20:50 @hal_99 ありがとうございますww初心者レベルですが、嬉しいものですね♪ [in reply to hal_99]
  • 20:51 そういっていただけて本当に嬉しいです。ぜひこれからもご参加下さいね。お待ちしています♪ RT @pukokko: 【ブログ更新】ニーチェの言葉を読むきっかけをくださった @chample_ytk さんに大感謝です http://pukokko.jugem.jp/
  • 20:56 http://ht.ly/1XzPG 第2回 Twitter読書会『ニーチェの言葉』今回は @pukokko さんに参加していただきました♪ #biztubu
  • 21:01 【あと1時間】Bloom Style Twitter読書会『「どこでもオフィス」仕事術』タグは⇒ 《 #bloomcafe 》 詳細は⇒ http://ht.ly/1XzSv ご自由に参加下さい♪ ( #bbjp #bookJP #shohyou #mhks #book )
  • 21:36 美味しそうですね RT @chibama: というわけで今日の晩ごはん:和風ラタトゥイユ、ひらまさ刺身、バジル豆腐。白ワインを開けました。
  • 21:54 .@titter88 http://yamatoiebakawa.blogspot.com/ ぐちゃぐちゃだったブログを修理中です^^ [in reply to titter88]
  • 21:55 よろしくおねがいしまーす^^ RT @KN_doko_off: すみません、読書会、参加させていただきます! #bloomcafe
  • 21:59 #bloomcafe そろそろはじめます。iPadマガジンBloom Style 公開読書会 今日の1冊は中谷健一さんの『「どこでもオフィス」仕事術』です。皆さんの読後の感想や疑問点などを聞かせていただきまーす。よろしくおねがいします♪中 谷さんと市川さんにもご覧頂いています。
  • 22:00 この読書会は著者さんや編集者さんが来られるところがすごいんです♪ RT @titter88: もうすぐですねー。って、著者さん&編集者さんが!!(驚き) #bloomcafe
  • 22:01 @KN_doko_off どういたしまして。今日もよろしくお願いします。 [in reply to KN_doko_off]
  • 22:01 iPadマガジンBloom Style 公開読書会 今日の1冊は中谷健一さんの『「どこでもオフィス」仕事術』タグは⇒ 《 #bloomcafe#bbjp #bookJP #shohyou #mhks #book .
  • 22:03 #bloomcafe これから1時間このような流れで進めさせていただきます 1.面白かったところ2.実際にやってみたこと3.疑問や質問など
  • 22:05 #bloomcafe ではまず、「面白かったところ」について、参加者の皆さんにお聞きします。皆さんご自由に面白かった点、参考になった点についてあげていってください。つ ぶやかれた内容についてご自由に話し合ってくださいね。
  • 22:10 場所と肩書きの枠を外すという点が私もポイントだなと思いました。halさんは本を読んでから意識に変化 はありましたか? RT @hal_99: #bloomcafe 自分の書評にも書きましたが、「ノマドワーキングの考え方」のところでしょうか。自分から居心地の良い場所を積極的に選択する
  • 22:13 #bloomcafe 私はブログで"適事適所"と表現しました。働く環境によって、思考や集中力が変わる。自分の仕事の内容に応じて、積極的にそして戦略的に働く場を探すとい うことですね。生活のために最適地を探して移動する"ノマド"ですよね。中谷さんの本はこれを分かりやすく書かれている
  • 22:14 @joshiben_ko いつもありがとうございます。楽しんでいってください。中谷さんも市川さんもいらっしゃいますのでww [in reply to joshiben_ko]
  • 22:16 今日読んだ雑誌にもiPadを抱えて美術館のLANを使って広場で作業するクリエーターの記事がのってい ました。公園でするのも良さそうですよね。 RT @lets_try_simo2: @hal_99 休日ノマドワークをしているのですが、これからノマドワークをす #bloomcafe
  • 22:19 同感です。ノマドだからこその情報処理術をまとめたフレームワークですよね。 RT @lets_try_simo2: #bloomcafe CSESサイクルがとても印象的でした!これからの時代、いろんなノウハウを理解できる形でアウトプットをすることが、仕事でもすごい感じていて、改め
  • 22:20 読みながら絶対これから混むなぁーって大阪から思ってました(笑) RT @joshiben_ko: 確かに。私の中でルノアールの評価がすごい高くなりました。w RT @yujin_ichikawa: この本はルノアールにだいぶ貢献したと思いますw #bloomcafe
  • 22:21 セブンのどこでもプリントとFAXがとっても参考になりました。便利になってきてますね。 RT @uchicookie: やはり社外でアウトプットを意識する仕事のやり方だと、ネット接続は必須なんですね。紙を持ち歩かないための工夫も勉強になったなぁ。 #bloomcafe
  • 22:23 市川さんからの質問です。皆さんいかがでしょう? RT @yujin_ichikawa: #bloomcafe この本を出して、「会社では実践できないけど…」という人がやはり多いんだと改めて感じたのですが、そういう人には、どこが役立つと思いますか?
  • 22:26 社外に出ることが難しくても、たとえば会議室や資料室に移動して働くこともできますよね。つまり自分のデ スクにこだわらないという本質に気づかれる方には参考になっていると思います。 RT @yujin_ichikawa: #bloomcafe この本を出して、「会社では実践で
  • 22:28 あとは考え方の部分ですね。場所や所属に縛られず積極的に他の部署とコラボを考えてみるということ RT @yujin_ichikawa #bloomcafe この本を出して、「会社では実践できないけど…」という人
  • 22:29 電車の中は勉強にも仕事にもうってつけですよね。 RT @yaskin69: ちなみに佐々木常夫さんは通勤電車は仕事場だと。つまらない会議中は内職をされてたそうです笑 @titter88 会社員の休日ノマドの需要は多いと思います @yujin_ichikawa #bloomcafe
  • 22:30 その通りだと思います! RT @hal_99: #bloomcafe ノマドの基本は、「会社の仕事を外でする」では無くて、「自分にとってよりよい時間を無駄なく過ごす」という点にあると思います。
  • 22:32 例えば本の中のどんなところを読まれてモチベーションがあがりましたか? RT @yukihira_n: やっぱりモチベーションが上がるというのが一番の魅力だと感じました♪ QT @yujin_ichikawa: #bloomcafe この本を出して、「会社では実践できな
  • 22:33 TLが速い!! RT @kenichi_n: 【只今開催中】 RT @chample_ytk: iPadマガジンBloom Style 公開読書会 今日の1冊は中谷健一さんの『「どこでもオフィス」仕事術』 #bloomcafe
  • 22:35 #bloomcafe お話が盛り上がって次の質問が遅れてしまいました。2つ目「実践されたこと」もおりまぜてお話し下さいね。
  • 22:37 意外に他の部署の方々の仕事の内容って分かってなかったりしますよね。例えば社内なら喫煙コーナーみたい な場所で立ち話するだけでもきっと糸口は見つかると思いますね。 RT @uchicookie: コラボかぁ。その考えは自分 RT @yujin_ichikawa #bloomcafe
  • 22:39 裏テーマ RT @joshiben_ko: おおっ!そんな裏テーマが! RT @yujin_ichikawa: 自分の時間を取り戻す、というのはこの本の裏テーマですねw @lets_try_simo2 RT @uchicookie: !RT @hal_99: #bloomcafe
  • 22:41 #bloomcafe これは今度東京出張のときに試そうと思っているんですが…オフィス・新幹線で膝のうえでMACを使うこと。些細なことですが、長時間をこれで有効に使える と期待しています。画面を見ていると気持ち悪くなって困っていたので…
  • 22:43 中谷さんいかがでしょう? 私はSonyから出ているノイズキャンセリングイヤホンを使っています。それでだいぶ雑音は軽減されます。(人の声の周波数ははじかない設定に確かなって いたので…) RT @tomotomo2525: 「オフィス・マクドナルド」はどう #bloomcafe
  • 22:44 RT @yukihira_n: 普段はノマドとは全然縁のない仕事なので(店舗で接客)、こういう働き方に憧れるというか。オフィス○○の紹介とかレッツノートの紹介部分とかですね。 QT @chample_ytk: 例えば本の中のどんなところを読まれて #bloomcafe
  • 22:45 @hal_99 あっやっぱりww [in reply to hal_99]
  • 22:48 #bloomcafe ノマドでこんなことで困っている。本に書かれていたけどここが分からなかった。あるいはもっと教えてほしい。そんなご意見もお待ちしています♪どんどんお 話し下さいね。
  • 22:50 例えば他のノマドワーカーの方で対策されている方とかいらっしゃいますか?(そういえば、中谷さんノイズ 耐性型でしたねっ) RT @KN_doko_off: 喧騒に対する感じ方は個人個人で大きくかわりますね。私は好き派です RT @tomotomo2525 #bloomcafe
  • 22:53 #bloomcafe 実践中としてはまさにDropboxで自分自身だけでなく、他の方々とデータを共有していることですね。次のBloom Styleの原稿はクラウドで進めます!!
  • 22:54 もーせっかくひろったのにwww
  • 22:55 あっそれ分かります。アンチというか、理解してくれない方いらっしゃいますよね。ここは難しい! RT @hal_99: #bloomcafe ノマドで困ってるわけではないですが、この意識をシェアするのは非常に難しいと感じています。
  • 22:56 あっそうなんですねぇ ^^ でもMACじゃなきゃww (一途.笑) RT @hal_99: @chample_ytk #bloomcafe  Let's NoteだとMacbookほどの温度にはならないんですよね。
  • 22:58 simply noiseを聞いたりしています。ノイズを聞くことで集中力が高まる効果があるとか… RT @yujin_ichikawa: ここも中谷さんのこだわりでしたよねw インサイトマーケ的には喧騒がいいと(笑)@KN_doko_off 私は好き派です #bloomcafe
  • 22:59 @hal_99 静かなところに行けば、万事解決ですねー (こっそり) [in reply to hal_99]
  • 23:01 そう思います RT @lets_try_simo2: あと、自分の時間をつくることを理解してもらうことも難しいですよね^^; RT @chample_ytk: アンチというか、理解してくれない方いらっしゃいますよね。ここは難しい! RT @hal_99: #bloomcafe
  • 23:03 確かに夕方の新幹線の中はビールの香りが… RT @uchicookie: いますね。自分は絶対飛行機では酒は飲みません。時間もったいないもん!RT @hal_99: @chample_ytk #bloomcafe
  • 23:04 ちょっとちょっとー(笑)なんでやねん
  • 23:07 棲み分けの観点からずれるかもですが、私の場合はノートに思考ログを残しています。参照するデジタルファ イルがあれば、必ずそれをノートに明記するようにしています。 RT @KN_doko_off: RT @BlackBird_911: Evernoteなどのデジ #bloomcafe
  • 23:08 あやうきに…ですな…笑
  • 23:09 なるほどですね RT @smken: ノイズキャンセリングイヤホンはかさばるのも難点。いつでもどこでもってのには壁あり。iPhone アプリでホワイトノイズや波音を出してくれるのがあるので、それを聴くのが物理的にモノが増えずハッピー。 #bloomcafe
  • 23:09 あららぜひ中谷さんに直接聞きたいことがあれば、質問してみてくださいね。 RT @deneige428: @KN_doko_off タグ抜けは昨日も発生してました。…遅ればせながらこんばんは!全部読んでませんが,本,買いました! #bloomcafe
  • 23:11 写真を残していくのはいいですよね。イメージは情報量が多いですよね。 RT @Unosuke: 飛び入り参加です。手描きマインドマップやメモなどを撮影して放り込んでます。あとで検索できるし場所と時間も記録できますしね。 RT @BlackBird_911: #bloomcafe
  • 23:11 ノイズ…ノイズー♪
  • 23:14 @velvetcomp RT ありがとうございます^^ [in reply to velvetcomp]
  • 23:17 #bloomcafe あっという間の1時間でしたね。めっちゃ速かったTLもそろそろ落ち着いてきましたね。そろそろお開きにさせていただいてもよろしいでしょうか。今回の読 書会のまとめは28日発行のBloomStyleに掲載します。関連情報は… http://ht.ly/1XBoN
  • 23:19 #bloomcafe 私はまとめに入りますので、皆さんご自由にお続け下さい。ご参加された皆様、どうもありがとうございました。そして @KN_doko_off さん @yujin_ichikawa さん今日は本当にお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m
  • 23:19 そういっていただけると嬉しいです。ぜひ次回もやりましょう! RT @hal_99: #bloomcafe 面白かったですね。また、次の本を決めて是非やりましょう
  • 23:20 @deneige428 ご参加頂けて本当に良かったです。ありがとうございました。 [in reply to deneige428]
  • 23:21 @titter88 ありがとうございました。お蔭さまで大盛況でした♪楽しかったですね。 [in reply to titter88]
  • 23:22 応援します!! RT @yujin_ichikawa: みなさん、宣伝になってしまいますが、昨日から有隣堂AKIBA店でノマドワークフェアが開かれています。お時間がある方はぜひ足を運んでみてください。 #bloomcafe
  • 23:23 TL速かったですよね。大盛況でした。ありがとうございます。 RT @BlackBird_911: TLが凄まじいことになっていましたが有意義でした。色々と参考にさせて頂きます。次回も楽しみです。 #bloomcafe
  • 23:23 著者さんと直に話せるのがこの読書会のいいところですよね。ありがとうございました。 RT @deneige428: ありがとうございました。途中からでしたが参加できて良かったです。中谷さんにRTしていただけたのが自分的にはとても嬉しかったです。 #bloomcafe
  • 23:23 ぜひ! RT @lets_try_simo2: #bloomcafe お疲れ様でした!飛び入り参加の方もいらっしゃっていて、とても楽しかったですー!これからも続けていきたいですね♪
  • 23:24 一人で読むよりも皆で話し合い、著者に質問してみる。こうするとより行動に移しやすくなりますよね。 RT @uchicookie: 本当に楽しかった!自分だけではこんなに意識することなかったと思います。これもコラボ効果ですね。ありがとうございました! #bloomcafe
  • 23:25 ご参加頂きありがとうございました。 RT @tomotomo2525: ありがとうございました。#bloomcafe
  • 23:26 飛び入り大歓迎です。本当にありがとうございました! RT @noppon6: 突然参加させて頂きましたが、参考になりました。ありがとうございました。 #bloomcafe
  • 23:26 いろいろと教えていただきありがとうございました。 RT @KN_doko_off: ありがとうございました! 楽しかったです。ワールドカップの影響おそるべし(笑 #bloomcafe 『どこオフ』公式サイトも、コツコツと情報更新してゆく予定で http://ow.ly/1XBuJ
  • 23:28 そういっていただけると嬉しいです。ご参加頂き、ありがとうございました。 RT @yukihira_n: #bloomcafe イベントとは知らず飛び込んでしまいましたが、とても楽しかったです♪自宅で読書会に参加しているみたいで有意義な時間でした。ありがとうございました
  • 23:29 いえいえ、佐々木さんのエピソード大変興味深かったです。ご参加頂きありがとうございました。 RT @yaskin69: 途中抜けてしまいましたが、面白かったです! @chample_ytk 一人で読むよりも皆で話し合い、著者に質問してみる #bloomcafe
  • 23:30 @yujin_ichikawa はい、今後ともよろしくおねがいいたします。ちなみに…「途中なにやら訳がわからなくなっていましたが、」もしやTLがはやかったからですか? [in reply to yujin_ichikawa]
  • 23:31 @lets_try_simo2 お疲れさまですww [in reply to lets_try_simo2]
  • 23:32 嬉しいコメントに感激です。激しくRT RT RT @KN_doko_off: @chample_ytk #bloomcafe こちらこそ、ステキな機会をいただき、ありがとうございました! たくさん刺激いただきました。書籍感想のハッシュタグ作らなくちゃ、と思いました。
  • 23:32 RT @yujin_ichikawa: ありがとうございます! @mutugorou7 愛妻家さんの話終わり次第向かいます!(渋谷迷子怖かった) RT @yujin_ichikawa: みなさん、宣伝になってしまいますが、昨日から有隣堂AKIBA店でノマ。 #bloomcafe
  • 23:33 自覚かぁ…
  • 23:34 読書会、大盛況だったなぁー予想以上だっまとめるのが楽しみだわー
  • 23:35 @3_DaiMe_Yoshi いえいえ、TLが追えないほどの大盛況でしたよ。またまとめますので読んでみてくださいね。どうかお気になさらず。 [in reply to 3_DaiMe_Yoshi]
  • 23:40 ちゃんとしてる人はわかるもんだなぁ…うんうん
  • 23:40 勉子ちゃんありがとうございました! RT @joshiben_ko: #bloomcafe 私も楽しかったです!ありがとうございましたー。読書体験を他の人共有するっていいで すね。違う発見があって学びが深くなる感じ。
  • 23:41 ぜひ!bloomcafe でお会いしましょう! RT @Unosuke: 飛び入りでしたが、次回は最初から参加したいです #bloomcafe
  • 23:46 @Filix_ はいぜひー♪ [in reply to Filix_]
  • 23:47 まーまー、いいじゃないですかぁ
  • 23:51 「100612 BloomStyle読書会『「どこでもオフィス」仕事術』 ( #bloomcafe )」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/28872
  • 23:52 @joshiben_ko ですねー。実はこの読書会スタイル、勉子さんと話したのがきっかけなんですよ。勉子さんには感謝しきりです。前の奥野さんの本も盛り上がりましたしww これからも続けようと思います。今度ともどうぞよろしくです^o^ [in reply to joshiben_ko]
  • 23:53 ご紹介感謝 RT @BlackBird_911: 毎週開催 http://bit.ly/dbz4zB RT @hal_99: @yukihira_n @chample_ytk さんが最近Twtitter読書会を積極的に開催されていますので、ご一緒されると楽しいと思います(^o^)
  • 23:53 嬉しいなぁーこういうことかぁ
  • 23:57 @hal_99 ですねー。さすがノマドワーカーの春さん。コメントが鋭かったです。とっても参考になりました。ありがとうございます。次もやりましょう♪ [in reply to hal_99]
  • 23:58 あらら、重くなっちゃった…
Powered by twtr2src.