2010年7月12日月曜日

Sun, Jul 11

  • 03:50  綺麗な淀屋橋の夜景
  • 10:17  おぉ! RT @ichiryuu: うわ、公開されてしまった(笑)。第1希望5日、第2希望6日でお願いします。RT @a16misaki: 公開で・・@ichiryuu 8.4-8.6どこがご都合良い?築地朝食会。折角遠くから来るので。 ゲストは、@maguro_sen
  • 10:17  おいしそうですね♪ RT @takakodeli: 那覇空港そばの南国食堂です。今はブセナテラスにいます。"@hitfut: シズル〜〜!どちら? @takakodeli 沖縄きてます。600円の定食大盛りすぎ。
  • 12:15  #bloomcafe 【本日21時より】 『考える力をつくるノート』でTwitter読書会行います。参加自由です。楽しく本について話し合いましょう♪ 開催告知サイト⇒ http://ht.ly/29JqP
  • 16:14  感謝! RT @hal_99: Bloom Style Vol.1をiPadZineに登録完了しました。容量制限にひっかかっていましたが @opaken さんの計らいで容量制限を緩和いただき無事登録できました。ビジネス・経済・キャリアのカテゴリにあります #bloomcafe
  • 16:15  ご参加お待ちしております♪ RT @emio_: めもめも♪ @titter88: めもめも。RT @chample_ytk: #bloomcafe 【本日21時より】『考える力をつくるノート』でTwitter読書会行います。参加自由です。 http://ht.ly/29JqP
  • 16:16  もしよろしければお立ち寄り下さいね。 RT @hiroyoko3 RT @chample_ytk: #bloomcafe 【本日21時より】『考える力をつくるノート』でTwitter読書会行います。参加自由です。 http://ht.ly/29JqP
  • 16:17  RT感謝です♪ RT @kobabiz: RT @chample_ytk: #bloomcafe 【本日21時より】 『考える力をつくるノート』でTwitter読書会行います。参加自由です。楽しく本について話し合いましょう♪ 開催告知サイト⇒ http://ht.ly/29JqP
  • 16:52  #bloomcafe 本日の読書会で参加者のみなさまにお聞きしたいことを考え中。3つの質問はSiteにアップしますね。
  • 18:15  #bloomcafe 【本日21時より】 『考える力をつくるノート』でTwitter読書会行います。参加自由です。楽しく本について話し合いましょう♪ 開催告知サイト⇒ http://ht.ly/29Jrs
  • 19:14  感謝 RT @okuno0904: 昨日郵送しました。写真もアップしましたよ! RT @TopsyRT: 「関西ブロガー推薦POP」展開中! @ichiryuu:RT 。 @ichikawaosamu @jrgamo @yukio_smile @Mharu @garden0728
  • 19:19  http://ht.ly/29Ntk 日本文具大賞というのがあるのですねー #notejp #bungu #bungufollow #stationerist #asabungu
  • 19:23  @FDmountwill ありがとうございます!  [in reply to FDmountwill]
  • 19:30  #TwitMusic #nowplaying Shadow Games (feat. Asia J) from Soul City http://ht.ly/29LYd
  • 19:43  @benkyou_kai RTありがとうございます^^  [in reply to benkyou_kai]
  • 19:44  待ってました♪素敵な建物ですね! RT @fujifuji888: バルセロナ旅行を振り返ります。到着した翌日は、朝からバスで「グエル公園」に行きました♪お伽話の世界に来たような、かわいい公園でした♪
  • 19:45  知的生産性の方程式「Do more with less」??時短への誓い8カ条 http://ht.ly/29Nwv
  • 19:50  http://ht.ly/29Nx0 結果を出して定時に帰る時短仕事術
  • 20:00  #bloomcafe 【あと1時間!】 『考える力をつくるノート』でTwitter読書会行います。参加自由です。楽しく本について話し合いましょう♪ 今日の質問は・・・⇒ http://ht.ly/29Jrz #bbjp #bookJP #shohyou #mhks #book
  • 20:30  http://ht.ly/29NtW ポメラに続く電子文具ですね #notejp #bungu #bungufollow #stationerist #asabungu
  • 21:00  #bloomcafe では時間になりました。そろそろ第2回Bloom Style Twitter読書会を始めます。進行係の @chample_ytk です。どうぞよろしくお願いします。
  • 21:00  #bloomcafe 今日の本は『考える力をつくるノート』です。本日も3つ質問を用意しました。それぞれの質問についてご自由にディスカッションして下さいね。私も適宜つっこみを入れさせて頂きます♪
  • 21:00  #bloomcafe まず、1つめの質問です。 9人の著者の中でどの方の"考え方"に共感しましたか。あるいは参考になりましたか?理由も教えて下さい。
  • 21:02  @lets_try_simo2 どうぞよろしくでーす^^
  • 21:02  @noppon6 よろしくおねがいしまーす^^
  • 21:05  #bloomcafe 私は箭内道彦さんのパートです。クリエイティブ合気道はチームワークを利用してオリジナリティの高い仕事をするのに非常に参考になるからです。自分一人ではどうしてもアイデアに限界がある。そこで他人と上手く調和して仕事を創る。うなずいてばかりでした。
  • 21:06  私も箭内さんです。単に流されるのではなく、自分も織り交ぜながら調和するイメージですよね。 RT @noppon6: 私は箭内さんですね。昔から知ってましたが人に合わせる性格というのが似てて、「それも武器になるんだな!」と思わせてくれました。 #bloomcafe
  • 21:07  #bloomcafe @deneige428 さんは茂木さんのどんなところが参考になりましたか?  [in reply to deneige428]
  • 21:08  @snufkin68 どうぞどうぞ、気になるつぶやきがあればどんどんご参加下さいませ♪^^ RT 軽めに飛び入り参加させて頂きます。よろしくお願いします。 #bloomcafe  [in reply to snufkin68]
  • 21:10  セルフイメージがポジティブに形成されることはとても良いことですよね。素晴らしい少年時代ですね RT @snufkin68: @chample_ytk 先生にほめられて、どんどん勉強が好きになっていった少年時代を思い出しました。母親もよく褒めてくれました。 #bloomcafe
  • 21:11  2週間という基準は初めて知りました。 RT @FDmountwill: @chample_ytk #bloomcafe 難しい質問ですね。僕の場合、病気の経験が少しあって、香山リカさんのウツ病話です。
  • 21:12  なるほどー RT @deneige428: @chample_ytk 最近仕事でアイデアが出てこなくなっていて限界かな?とか思っていたんですけど茂木さんの章を読んで足りていないのは意欲の方だったとハタと気づいたのも参考になったところです。 #bloomcafe
  • 21:13  脳が冴える15の習慣 はよい本でしたね。 RT @sgyweb: @chample_ytk 築山節さんのお話はとても共感します。ありきたりに見えるけれど意外とできていない事が日常生活にあるなと、自分の生活習慣を見直そうと思いました. #bloomcafe
  • 21:15  この本の趣旨に一番沿った内容だったと思いますね。 RT @uchicookie: @chample_ytk 自分も箭内さんのクリエイティブ合気道が参考になりました。流されるからうまくいくって辺りにすごい共感します。 #bloomcafe
  • 21:16  好奇心は大切ですよね。 RT @snufkin68: @chample_ytk 母親は中卒で、博識ではなかったけれど、「調べる」ことを教えてくれました。それで好奇心をどんどん刺激してくれました。親は必ずしも博識である必要はないのだと思いました。#bloomcafe
  • 21:17  そうですね。できればそうしていただけると助かりますね。お願いします−。 RT @hal_99: 気になった方を章毎に語っていく進め方が後でまとめやすいですか? @chample_ytk さん #bloomcafe
  • 21:20  #bloomcafe そろそろ2つめの質問もしてみますね。 『この本を読んですでに実践されていること、あるいはこうしようと考えていること』があれば教えて下さいね。
  • 21:32  @snufkin68 そう、ここですよね。本当に矢沢永吉さんはすごいなぁと思いました。 RT : #bloomcafe これも脱線かもしれませんが、矢沢さんの仕事の任せ方、人との接し方はすごいなと思いました…脱線失礼
  • 21:38  TLにおいついたゾ!
  • 21:39  出来ることをしていても成長しにくいですよね。思い切りですよね。 RT @deneige428: 実践できるかどうか微妙ですが箭内さんの章にでてくる矢沢永吉さんのお話。あえて理解できないことをやるって勇気がいるけれど,そこに新しい刺激や広がりがありそうです。 #bloomcafe
  • 21:40  #bloomcafe ではでは、3つめの質問も追加しちゃいます♪ 『 "考える"ことを習慣にするためのコツはありますか?』
  • 21:43  スルーされちゃうこともありますからねぇ^^; やんわりですと・・
  • 21:46  スケジュールに埋め込んでおくのはいいですね。確実に時間をとれますよね。 RT @lets_try_simo2: 3つ目の質問、考えることの時間を取る、ことですかね、自分はまだ上手くやれていないときもあるんですけど、スケジュールに入れちゃうことかなーって #bloomcafe
  • 21:46  考える時間がないことがストレスになることもあるので、ぜひ真似してみたいです!! RT @lets_try_simo2: 3つ目の質問、考えることの時間を取る、 #bloomcafe
  • 21:50  これはサイエンスでも本当に大切なことです! RT @snufkin68: 新聞記事を、「事実」と「意見」に分けることを意識しながら読むことです。往々にして、意見を事実のように述べていますから。言いたいことが先にあって、事実をその方向に曲げるんです #bloomcafe
  • 21:52  なるほどです RT @uchicookie: @chample_ytk #bloomcafe 考える習慣はスケジュールに組み込んでます。電車のなかとか休日の掃除機かけてるときとかを考える時間にしちゃいます。テーマは前もって考えておくようにしてます。
  • 21:53  固定時間を使うのも良いアイデアですね! RT @hiroyoko3: 私は「お風呂」の時間を「考える時間」or「読書の時間」にしてます。毎日確実に30分は時間とれるので。「考える時間」にする時は紙とボールペンでマインドマップしてます。 #bloomcafe
  • 21:57  「じっくり考えながら読む」ですね RT @deneige428: @chample_ytk 考える習慣を付けることで,もう1つやるといいかなと思うのは速読の逆ですね。一字一句流さずに読む。著者の思考プロセスを借りて思考するという行為を追体験するみたいな感じ。 #bloomcafe
  • 21:58  @deneige428: @chample_ytk 「クオリティ・リーディング」は良い本でした。たくさん読まなくて良い。そのかわりよく考えること。 #bloomcafe
  • 22:00  #bloomcafe 今日も盛況ですが、1時間経過しました。第2回目の読書会はここでいったん終わります。ご参加いた皆様に感謝いたします。皆様のつぶやきはこちらのサイトにまとめます⇒ http://ht.ly/29ORF お話されたい方はそのままどうぞお続け下さいね♪^^
  • 22:06  @deneige428 こちらこそご参加頂きありがとうございます^^ また次回、どうぞよろしくお願いいたします♪  [in reply to deneige428]
  • 22:08  @hal_99 いろいろお気遣い頂きありがとうございました。トピックのまとめは、裏でリアルタイムでまとめていたのでほぼ大丈夫です。また次回よろしくお願いしますm(_ _)m  [in reply to hal_99]
  • 22:08  おすすめっす! RT @uchicookie: 読もうかな。RT @hal_99: RT @chample_ytk: @deneige428: @chample_ytk 「クオリティ・リーディング」たくさん読まなくて良い。そのかわりよく考えること。 #bloomcafe
  • 22:10  @lets_try_simo2 こちらこそどうもありがとうございましたー。まとめ中でーす♪  [in reply to lets_try_simo2]
  • 22:10  @uchicookie どういたしまして。こちらこそありがとうございました。またやりましょうね♪  [in reply to uchicookie]
  • 22:12  @noppon6 今日はほんとうに活発にツイート頂きありがとうございました。またぜひ、次回もご参加下さいね。お待ちしております^^
  • 22:12  @sgyweb そういって頂けると本当に嬉しいです。こちらこそありがとうございました。  [in reply to sgyweb]
  • 22:14  @snufkin68 ご参加頂き、ありがとうございました。また次回、お会いしましょう。スナフキン自分も好きなんです^^(こっそり)  [in reply to snufkin68]
  • 22:15  @deneige428 あっリストに入れて頂いたのですねー。もし読まれたらまた本についてお話ししましょうね^^  [in reply to deneige428]
  • 22:20  @kanakomiyata: http://ht.ly/29P35 こちらのサイトが参考になるのでは?ちなみに私はまだ使ったことがありません^^; RT @chample_ytk ポメラ気になる。使った方の感想をお聞きしたいですね。文章書くのにいいですよね〜。
  • 22:21  RT @ryu2net: メディアをもったら、その人はもうクリエーターであり、たんなる感想の言葉ではなく、「アンサーソング」で答えなきゃいけない。なにかを読んで悔しがってもいいくらい。 #bloomcafe
  • 22:24  @deneige428 本ごとの書評や感想を自動収集してリンクを張っていくようなサイトですよねぇ。今のところそのようなサービスは聞きませんね。ブログ検索で皆さん気になる本はピンポイントで探して読まれてそうですが・・今回話題に上った本はリンクし説きますね^^とりあえず
  • 22:25  @lets_try_simo2 MAC買ったんですかー^^なんか嬉しいです♪  [in reply to lets_try_simo2]
  • 22:28  @deneige428 たとえば、お気に入りのブログの構成を真似してみるとか。あるいはライフログから初めてみるとか・・ですかね。私は研究とビジネス書とケータイ写真に分けて始めましたね。今ではビジネス書がほとんどで研究が少々。となっています。お手伝いできることがあれば言って下さいね  [in reply to deneige428]
  • 22:31  @uchicookie 読者を想定して書くと言うことは、こういうことを言うのでしょうね。読者の声をよく聴くことがやはり重要ですね。先日の"ファンクション"の話にも繋がってきますよね。  [in reply to uchicookie]
  • 22:34  @deneige428 そうなんですよーXoX 大阪にいますねぇ・・。大阪のカレーお待ちしていますよっ^^今月末も食べに行ってきます^^  [in reply to deneige428]
  • 22:50  「100711 BloomStyle読書会『考える力をつくるノート』 ( #bloomcafe )」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/34831
  • 22:53  @uchicookie: ぜひブルスタのみなさんと小山さんとでディスカッションしたいところですね。大阪で呟いていても仕方ないんですけど・・(笑)RT @chample_ytk なんか小山さんはそれを言いたいのかなと思った。同人誌と商業誌の違いなのかなと。
  • 22:54  @hal_99 おぉ!大阪にいらっしゃるのですね。時間が合えばぜひご一緒したいですね。7月なら最終週は今のところスケジュールが空いていますよ。  [in reply to hal_99]
  • 22:55  @deneige428: あっそうだったんだ心に決められちゃってた^^♪ RT @hal_99 はっ,ハルさんノマド地域拡大中ですね。大変だぁ。@chample_ytk さんのカレー写真は本当に毎回美味しそうなんですよ…。いつか絶対に食べに連れてって貰うと心に決めているのです。
  • 22:56  @twiMIYA: 先ほど終わりました。またぜひ次回ごらんになって下さいね。 RT こんな取り組み素敵ですね。@titter88: めもめも。RT @chample_ytk: #bloomcafe 【本日21時より】『考える力をつくるノート』 http://ht.ly/29JqP
  • 22:58  今日はまとめやすかったぁ。人数的にちょうどよかったんだな・・
Powered by twtr2src.